2015年4月11日土曜日

【作家紹介】Glass Glittersより、4人目!

Glass Glitters 作家紹介第4弾は、私アキノヨーコです。

神奈川県の一番山沿いの旧津久井郡・青根に住居兼アトリエを構えて、もうすぐ13年になります。
敷地内に小さな「吹きガラス工房」があり、基本的には一人で制作しております。


「吹きガラス」に興味を持ったのは多摩美術大学に入ってからでした。
その技法の存在は知っていたと思いますが、自分でできる事だとは思っていませんでした。
1200度の窯の中で水飴のように溶けたガラスを金属のパイプで巻き取り、息を吹き込み形にしてゆく。
そんな行程は、それまで出会った他の素材のどれよりも理解しがたく魅力的に感じました。





学校でやっただけでは全く物足りず、卒業後の道も「吹きガラス」を選びました。
そして、気が付けば20年以上この世界におります。


私が作り出した器は多分「万」の単位になっていると思われます。
世の中に送り出した、その小さなガラスの器達を介して、私はイロイロな人やモノゴトと繋がっているのだと思っています。


私にとって、「ふじのアート・ヴィレッジ」は、作品に興味を持ってくださる方達に、直接お会いできる貴重な場所です。
一つの作品について、それを目の前にしてお話している時が「繋がっている実感」を一番感じる幸せな瞬間です。

これまでの出会いに感謝しつつ、これらの出会いに期待しつつ。

夏のガラスシーズンを目前に、季節肉体労働者(?)として『灼熱の吹きガラス工房』で、汗だくになりながら制作に励みまっす!

Akino.



ふじのアート・ヴィレッジ Glass Glitters紹介
http://fujino-artvillage.com/booth/glass.html

第一回作家紹介 田村 悠 紹介
http://fujinoartvillage.blogspot.jp/2015/03/glass-glitters.html

第二回作家紹介 タゴ ミキ 紹介
http://fujinoartvillage.blogspot.jp/2015/03/glass-glitters2.html

第三回作家紹介 藤田 えみ 紹介
http://fujinoartvillage.blogspot.jp/2015/03/glass-glitters_28.html

0 件のコメント:

コメントを投稿